2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生を間近に

小学校に行ったのはいつぶりだろうか。もしかすると卒業以来行ってないのかもしれない。そうなると、10年ぶりだ。母校ではないが、家の近くの小学校に仕事で訪ねた。 いつもより遅い、8時に起きる。1時間おくれるだけで、ずいぶん気持ちがちがう。なんだか得…

一輪車と女の子

毎日同じ道を歩くことに、人は慣れている。私の場合、会社に行く道がそうだ。家を出て、背の低いマンションがある。小さいころはその駐車場で、一輪車やケンケンパをしながら遊んでいた。今でもよく覚えているのはその一輪車で遊んでいたある瞬間。確か母親…

タバコの苦みと、社会への階段

会社のフロアには喫煙所があるが、暗黙のルールとして吸うことは禁止されている。「お客さんに見られると印象が良くない。」「室内の喫煙所なのでにおいがつきやすい。」納得できる理由ではあるが昼休みに外へ出て吸うのはわずらわしい。タバコを吸うのも自…

うどん以外で、香川に行く理由。

関西からの日帰り旅行、足を延ばすならどのあたりまでいけるだろうか。土曜日の朝といえば1週間で1番清々しい瞬間だろう。次の日は日曜日で仕事は休み。昨日までの仕事からの開放感。予定があるなら胸を躍らせて週2日でしか着れない私服を吟味し、予定がない…

コーヒーが必要な日

今日は1日眠かった。確かに昨日「ハリウッドザコシショウ」の動画を見すぎてしまったが、そんなに夜遅くなったわけではない。やはり電車で座れなかったことが大きかった。10分でも寝るとだいぶ変わるのに。そう思いながら眠気眼の私は月初朝礼に向かう。あま…